小さいキミはどこに行った??フラッシュメモリーの蓋、大脱走

いつものようにフラッシュメモリーをつかって職場でパソコン作業を行っていました。資料の手直しだったので、それ程の時間はかからないで終わったのですが、さてパソコンからフラッシュメモリーを取り出して仕舞おうと思ったとき

ない!!

確かにここに座る前にはフラッシュメモリーの蓋はあったはずです。大切なフラシュメモリーは必ず決まった場所に保管していて、そこから持ち出すときは必ず蓋も一緒なのですから…。

しかし、机の上を探しても見当たりません。
キーボードを持ち上げても見当たりません。
デスクトップの後ろをのぞき込んでも見当たりません。

もしかしたら?と思い、途中で資料を取り出した個人ロッカーの中も確認しましたが見当たりません。

もしや、蓋も一緒に持ってきたというのは勘違いなのでは?
と思い、最初に保管してあった場所も探しましたが見当たりません。

万事休す

フラッシュメモリーの本体はあるのが不幸中の幸いで、蓋だけなので最悪の場合は新しいフラッシュメモリーを買って中身を入れ替えれば大丈夫ですが、それでも暫く蓋なしのフラッシュメモリーとなってしまい、ごみが入りそうで不安です。

挙動不審の私を見かねて同僚が
「どうしたの?」
と声をかけてくれたので事情を説明しました。

「それは大変!」
と同僚も周りを一緒に探してくれ始めたその時!
机の下の配線を束ねたコードの渦の中に小さなプラスチックの欠片が!

私の目にはグーーンと大きくその物体は映りました。
まさしく、私の探していたフラッシュメモリーの蓋ではありませんか!!

灯台下暗しとはこのこと

ずっと私の足元にあったのです!

しかし、いつ机の上から落下したのかは、未だに不明です。

「良かった!良かった!無いと不便だものね~」
と同僚も喜んでくれました。